若竹@小岩

seemad2013-06-10

ラーメン650(ランチタイムサービスでワンタン2個サービス)


久々にここへ来てかなり久々に基本のラーメン。サービスのワンタンもつけてもらった。
以前に煮干しラーメンは食べたのだが、今回のラーメンもそこに通じる煮干しの生臭みを感じるもの。基本は柔らかく甘めな尖りのない魚介メインなスープなのだけど、そこからやや浮いた感じで煮干しの旨味と臭みが乗ってる感じ。昔とはかなり変わったんだなぁ、揚げネギ入らなくなったし。まあ煮干しの時もそうだったけど食べていたら臭みには慣れ、中細な麺とよく合って旨く食べられた。ワンタンも美味しかったけど、基本的には柔らかい味のスープの中でいまいち味付けの意味合いは薄かったかな。チャーシューは変わらず弾力のあるもので旨い。
十年前くらいのよく食べていた頃に比べて、だいぶ変わったけど、これはこれで。オールドスタイルからのマイナーチェンジとしての面白さもある。今度はスタミナを食べに来てみよう。