一番飯店@高田馬場

seemad2010-12-27

チャーシューつけ麺700+大盛50(つけ麺の日特別価格)


通りがかるとつけ麺の日ということでつけ麺類が軒並み安くなっていて何となく入る。以前はトマトつけ麺だったので、ノーマルのチャーシューつけ麺にしてみた。


来たのは平打ち太麺の上にバラチャーシューと味玉が敷き詰められたものと、細かなネギの浮いた醤油色の濃い透明なつけ汁。正直な所、中華料理を抜け出な感は強いのだけど、なかなか食べられる。やや甘味がありしょっぱめな動物系清湯がギリギリ平打ち太麺を食わせる。ただ冷えてくると味の乗りが悪くなるのと、食後にかなり喉が渇くのが難点。喉の渇きはトマトつけ麺も同様だったけど、化調だろうなあ(^^;


トマトの時もそうだったけど、やっぱりそれは別にして基本的なクオリティが高い店と感じるので、もっと中華寄りなものを食べれば良いんだろうなぁ。どうしてもラーメン寄りなものを食べてしまうけど。