麺屋 立葵@高田馬場

seemad2010-12-08

とんこつラーメン650+炙りチャーシュー寿司150


路地裏に出来た新店。とりあえず先頭にあったメニューと、変わったサイドメニューを。


そのとんこつラーメン。スープは薄く背脂も浮きしっかり濁ってクリーミーなものなのだけど、そこに合わさる薄黄色の中細麺にどうも馴染みが異常に悪い。後半、やっとスープの味と揚げネギが麺に回って普通程度に食べられるようになる。スープにもやや物足りなさか無いでは無いけれど、この相性の悪さは残念過ぎる。
具はそこそこで炙られたチャーシューなんかも悪くない。チャーシュー寿司の上に載っているものもなかなかなのだけど、ライスを食わせる味でないのは残念。
このチャーシュー寿司、酢飯でなく普通の白飯。脇に自家製なのか食べラーなんかが添えてあったりするが、それでもライスを食わせるには弱い。また、一つはそのまま食べ、もう一つはスープに投入することを推奨していたけど、乳化したクリーミーなスープにはいまいち合わない。


全般に残念な印象。とりあえず、そのうち他の豚骨魚介とかも食べに行ってみるか。それにしても、この味にちょっと既視感。何か雛型があるのかな?