つけ蕎麦 安土@高田馬場

seemad2010-12-24

まぜ蕎麦850+トッピング(ネギ)100


結構ぶりにまぜ蕎麦。簡単に言うと流行りのまぜそば風なんだけど、蕎麦で冷やしというもの。基本は蕎麦つゆなんだけど、焦がし系の香りがあり、レモンがひと櫛添えられ、ニンニクとマヨネーズが別皿で付いてかなり蕎麦っぽくない味に。それでも蕎麦のゴワガチとした質感とよく合って、面白い。ネギ、ゴマ、酢と加え、残ったタレに蕎麦湯を加えて完食。


適度なジャンクさもありつつ蕎麦を食べたヘルシーさも無いことはなくて、なかなか満足。ただ妙に提供が遅かったのと、食べ終えてからかなり冷えたのが難点かな。あつもりとか出来ると良いなぁ。釜揚げではなく。