アイドルマスター XENOGLOSSIA 第16話「アイドルとアイドル」

新オープニングといい今回といい、雪歩の裏側が見え始めた感じ。ドラマCDではラーメンでごまかしてたけど、5話のエンディングでの謎の行動の伏線がつながってきたかな。いやはや、5話の時点でそういう方向かなと思ったけど、やっぱりそうか。本人の中の葛藤を含めてどう描かれていくのか気になるところ。


それにしても、ゲーム版をそんなにアレンジせずにアニメ化したら、って考える時の選択肢の一つみたいな展開に入ったなぁ。ヒロインが芸能人になる展開の作品でよくある流れではあるんだけど、手堅い流れであるのはもちろん、それをロボとの間でやってしまうのと、そこで生まれてしまう確執のようなものがそのままロボ戦とその背景にある組織の抗争、下手すれば地球人類の命運につながってしまうというのが面白い。・・・マクロスかw マクロスと違うのはやっぱりヒロインの心情が描写の中心であり、よくあるようなエピソードの型を丁寧に追っていることかな。
しかし、インベルを人間の男子高校生として諸処の設定を外してこの作品見ると、本当にベタな恋愛ものなんだよねぇ。それでも面白い辺りさすがは花田十輝