ラーメン食堂 粋な一生@秋葉原

seemad2008-06-28


チーズ湯麺750+餃子300+ランチタイムサービスライス


一時よく行ってたんだけど久々。何やら何店かでカップ麺とラーメン評論家の、えぇと名前は忘れたけどハンドルはラーメンマンだった人とのコラボ企画として各店自由にチーズを使ったメニューを出していて、この店も入っていたので来てみた。


基本的に塩味のスープに炒め野菜が入ってチーズがかけてある形なんだけど、このチーズがスープにすぐ溶けてクリームスープ風になる。もともとのスープにはバジルの緑が散っていて香りが良く、味がチーズに隠れていない。最初このメニューの概要を見た時にはあんまり面白くなさそうに思えたのだけど、このチーズとスープの取り合わせを知って印象がからりと変わった。面白いなぁ。クリームのようできっちりチーズの味なので、甘ったるくなってないし、炒めた香ばしさもあるから単調になってない。
具はチンゲン菜、白菜、トマト、タケノコ、シイタケの炒めに鶏チャーシュー、ネギ等。以前から変わらず、この店の炒め野菜は旨いので安心して食べられる。麺はやや弱めなのは従来メニューと同様なんだけど、スープを堪能してると細麺が伸びてしまうのでしょうがないっちゃしょうがない。
店内の説明書きではいくつか卓上の調味料を加えることを推奨していたので、色々と入れてみたが、元々の味がしっかりしてるから多少の味が加わってもほとんどブレないのが嬉しいし、細かな変化が楽しい。個人的には酢(またか、とか言うな;)と柚子胡椒が好み。


いやぁ、満足。イタリアンぽくもありつつ、中華的な要素がしっかりあって、もちろんそれだけでないラーメンとして成立してるのが非常に楽しい。土曜限定の餃子も旨かったし、この店は外れないねぇ。