かき揚げうどん@高田馬場

seemad2008-06-24


かき揚げ丼セット680→500(開店サービス)


長くふらんす亭再移転後の跡地が空いてたところに入った店。何でも博多で人気で、それをうけての東京進出らしい。
メニューはうどんとかき揚げ、それにごはんやトッピングのバリエーションで、フラグシップなのか、かき揚げうどんとかき揚げ丼セットが開店サービスで値下げされ、前者が450→200、後者が680→500となっていた。


頼んだかき揚げ丼セットは素うどんとかき揚げ丼、それに温玉、刻み高菜漬けという構成。頼む際にに温玉はおかずだと思っていたら、出された時にかきまぜてかき揚げ丼にかけてくださいと言われる。見ると温玉はタレでひたひた。これはかき揚げ丼のソースだったのか!と驚き。かけてかき揚げ丼を食べると、玉子のふくよかな甘味が加わってありそうでなかった味で面白い。
そのかき揚げはエビ、干しエビ、イカ辺りの魚介類にタマネギ、ニンジン等の野菜が入り、値段や手軽さの割りに具沢山で嬉しい。


うどんは昆布がかなり効いた出汁で、青ネギが多少入るのみのもの。これが博多のスタイルなのかな?昆布と同時に塩分も強めに感じたが、自分の知るかぎりでは関西らしく思えた。この出汁が結構気に入ったので、終盤かき揚げ丼にかけてみた。かき揚げの玉子ダレをあらかた食べ切ってしまって味的にやや息切れ気味だったので、味が一新されてちょうどいい。ただ玉子で香りがマスクされてしまうので、玉子の絡まないご飯でまた試してみたい。


しかし、コストパフォーマンス高いなぁ。この味と量でこの値段ならかなり満足。また来ることにしよう。


追記:どうもこれっぽい
ttp://news.r-jinzai.net/article/100262122.html
でもここにあるような店名じゃなかったような?