麺塾@高田馬場

seemad2011-07-27

冷やし(正式名失念)850


去年以来の冷やし。細部は変わっているような気がするけどよく覚えていない。去年はチンゲン菜だったっけ?


基本の組み立ては冷やし中華系なんだけど、具の特殊さに味付けの具合で独特なものになっている。やはり冷やし中華は、甘ったるさ・酸味と合わさることによる絡み付くようなクドさ、そしてそれしか味が無いことが嫌いなんだな、と。甘さは普段のものと共通なんだろうけど、酸味が非常にすっきりしていて、なおかつ生姜や葱?なんかによる・もちろん出汁による複雑さがあるのが、ここの良さ。
そこに入る豆腐や、いつものモヤシナムル風、そして味噌っぽい風味が付けられた生の鶏ささ身?の旨さ。冷やし中華の具のテキトーさも嫌いなので、これもまた嬉しい。


冷やし中華は嫌いだけど、そのコンセプト自体は否定すべきものでないことを理解できた。