小岩店

seemad2011-07-16

小豚800+つけ麺100ヤサイニンニク


行けそうなタイミングを見付けて、ついに始まったつけ麺を食べに来てみた。二郎の柚胡椒つけ麺のルーツとされる上野毛は食べたことなし。陸のものは食べたことがあったような気がするけど、やや記憶が曖昧。


そして出てきたつけ麺は、麺の上にヤサイ・ニンニク・ブタが載り、つけ汁は多分カラメ相当のしょっぱさに微かな酸味と強めの柚子胡椒。まぁ、これが不味いはずもなく、実際素晴らしく旨いのだけど、それは中盤まで。普通に麺をひと潜らせするだけでもつけ汁はしょっぱ過ぎるくらいのところ柚子胡椒が強烈に効き、さらにはブタの塩分がボディブローのように効いてくる。大きめに切られて脂身もあるブタは適度なしょっぱさなのだけど、小さい赤身のブタは軒並みかなりしょっぱい。終盤、塩分でかなり厳しくなってしまった。


ブタはしょうがないとしても、つけ汁はもう少し塩分控えめで良かったよなぁ、スープ割りもしないと明言されてるし。むしろ、キツくない範囲を見極めつつ、少量のつけ汁を麺の側にかけた方が食べやすいかもしれない。
一応、二郎の麺の旨さはしっかり堪能できて、なかなか満足。