麺屋じげん

seemad2007-06-19


つけ麺750(大盛り無料)+味付け玉子100


久々に行ったら今まで昼にいた若い男性とそれより少し年嵩な女性の二人組でなく、夜行くといつもいた男性一人でまわしていた。店主さんかな?


今回は目先を変えて、つけめんをお勧めの平太麺でなく中太麺で。中太とはいっても太麺に慣れた感覚からすると中細ってとこかな?ラーメンと同じ、断面が長方形でやや平べったい。これが歯に吸い付くというか、固めなのにもっちりな食感。三河製麺っぽいかな?

麺が細くなったことで麺に味が乗りやすくなったはずなのだが、なんだかつけ汁の味に微妙な物足りなさがある。そのまま味わうには全く味付け・出汁共に物足りなさはないんだけどねぇ・・・無科調(?)の動物&魚介系のつけにありがちなことではあるんだけれど。というわけで、早めに三杯酢を投入し、麺との絡みを良くして食べる。やはりこれからかな。旨い。ただ、スープ割後に酸味が目立ち過ぎちゃうのが問題かな。
気付いたところでは、メンマが味薄めになっていた。甘すぎて気になったことがあったので、これは嬉しい反面、全体に味が薄めになってしまって少し物足りなさにつながってしまうのは残念かな。


旨いんだけど、やっぱり少し物足りなさがあるのは変わらず。インパクトとの両立はやっぱり難しいんだろうなぁ。麺に問題がある気もするけどね。強すぎるというかあんまり汁を吸わないというか。