味一 高田馬場店

seemad2008-09-25


味噌らーめんあっさり味薄め650

前からあっさり味薄めで頼もうと思っていて忘れていた味噌。結構細かく修正をかけているようで、数か月すると味が少し変わっている。

んで、今回は他のメニューでも感じていた出汁の強化が、まず印象的。もしかしたら苦みやえぐみ、それに香りを強めに出すようにしただけなのかもしれないけど、かなり効果的で、タレの支配の強いがゆえのこの店の味の一方的な重さが多少解消された感じ。バランスが良くなって味の隙間が減った感じかな。
個人的好みで気になっていた甘さも、タレの変化かスープの変化か、やや控えめになったのが嬉しいし、同時に酢との相性が良くなったのも嬉しい。


それにしても、何やら申し訳ないくらい、こちらの好みに寄ってきてくれてるのは何なんだろう?有り難いんだけどさ(^^;