麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

seemad2008-09-18


赤い暴動900


もっと遠くへ行くつもりだったのがゲリラ豪雨にあって断念し、ここへ。そしたら期間限定の新メニューが始まっていて、これ幸い。
何でもなにやらいうバンドとのタイアップだとか、吉祥寺店でもやるとか?しかし、このネーミングは共産主義革命か?(^^;


てっきり辛いメニューかと思ったら、辛味は別に付くということで一安心。果たして、辛味はレンゲにソース状のものが別に付いてきた。
で、本体。
麺は普段のものと少し違う?ゴリゴリっとした強烈な弾力はなく滑らかめで、気のせいでなければやや灰色がかってるかな。そこに赤、黄のピーマン、アスパラガス、砕いた揚げニンニクチップ、砕いたドンタコスライクなトルティーヤ?なんかが乗っている。
つけ汁は基本のものをベースにトマトの風味や旨味があって、普段の薄っぺらい割に強烈な甘味やくどさもなく、味わいが重層的な割に軽い酸味もあってすっきりしている。

何かと思えば、これサルサディップ辺りの中南米なイメージか〜、と思った矢先につけ汁の底からサラミが出てきて確信したw

そんなこんなで辛味を試してみたり、入れ過ぎてスープ割りでひどい目に遭ったり。少量入れる分には重み・深みが加わって、なかなか良いんだけど(^^;

スープ割りの際に少量の刻み海苔と胡麻を入れてくれたけど、このメニューだけなのか違うのかは不明。効果も不明。



いやぁ、面白かったし旨かった。やれば出来るじゃん的なw これまでのこの店のメニューで、冷やしを除けば一番かも。控えめながらもしっかりトマト由来の旨味を感じられるのがポイント。また食べに来よう。