らぁめん 大山 神田店

K.O.S.(Kanda Original Super)1000(ニンニク・一口ご飯・生卵)


大山のらーナビ限定メニューに二郎を見たので来てみた。

ニンニク・一口ご飯・生卵が付けられるとのことで、とりあえず全部付けてみた。・・・ご飯をつけると麺の量が減るとかいう噂があったけど、はて。
構成はゴワゴワの太麺にモヤシキャベツ、豚肉、背脂、濃い醤油味といった二郎風なものに、この店の売りの揚げ桜海老がごっそり。さらにスープも基本は大山のスープで、「スパイシー」シリーズでの香辛料的なスパイシーが加わっていて、二郎のようでそうでないものになっている。世に跋扈する二郎インスパイアのような似て非なるものでなく、本質的に別なもので、なおかつ本家と対峙しうるレベルに達しているのは流石の本家出身というところ。
ただ後半、しょっぱ目なのに加えて、背脂、桜海老揚げ、香辛料油等でくどくなってくる。麺に味が染みすぎてつらくなってくる。まぁ、生卵を投入してしょっぱさに関してはちょうど良いくらいになって、ライスを投入するのにも良い感じかな。
あと、二郎という枠からするともっと麺は柔らかめくらいの方が良かったかも。300gとか書いてあったけど、これは茹で上がりだなぁ・・・。
チャーシューは相変わらず香ばしさもあって柔らかく旨い。


なかなかに満足。二郎そのものを期待するとがっかりするかもしれないけど、説明に違うことはちゃんと書いてあったし、自分は何度かここに来ているので問題無し。量の表記が茹で上がりなのは拍子抜けしたけど、まぁ最初から知ってれば問題は無いか。改良があることを期待してまた食べてもいいかも。


ていうか、K.O.S.があるならM.O.S.は無いのか?とおもったけど、考えてもみれば旧町田二郎のM.O.のネーミングのメニューなんだよなぁ。町田時代は知らないけど、ちょっと感慨深い。