二代目 海老そば けいすけ@高田馬場

seemad2008-09-29


伊勢えび香味かけらーめん(雑炊ごはん付)900


九月からの限定かな?初旬から知っていたのに、やっと今頃来られた。


構成はかけのラーメン・雑炊用にあられと柚子胡椒の乗った小ごはん・ガリで、残ったスープをごはんにかけることをすすめられる。
ラーメンはネギのざく切りに糸唐辛子、そこにオレンジの皮や何かのハーブ的なものが少し入っている。基本的には海老、主にそのミソの香りと濃厚さが強烈で、その中にオレンジやハーブ?の香りがアクセントを付けているし、ネギの旨味も加わっているし、そこに合わさるやや縮れた太平麺がまた旨い。
・・・んだけど、後半しょっぱ過ぎてきて、スープを単体で飲むのがつらくなってくる。最終的にライスにかけて食べてみるのだけど、そのしょっぱさに柚子胡椒のしょっぱさが加わって、結構つらい。
な〜んか、バランスを間違えている印象。太麺にはそこまで濃い訳でもないのだけど、ライスにはそのままでも濃かったと思う。基本的に美味しいのに何かもったいなかったなぁ。