ら〜麺 もぐや@亀有

もぐつけめん+チャーシューごはん


ここら辺で評判の店は・・・ということでこの店。特徴的なものを・・・ということでこのメニュー。
簡単に言えば担々つけ麺なんだけど、胡麻でなく落花生ということとスープに魚介強めということでちょっと珍しい味になっている。落花生の軽さが麺の細さなんかと合わさって適度にジャンク感を醸し出していて、面白い。辛さは自分的には適度だけど物足りない人もいるかな?でもこの味には辛い必要性も無いかな。
チャーシューごはんでもわかったけど、チャーシューが適度に柔らかく歯応えもあってなかなか旨い。ごはんようには焙ってくれているのもいい。
スープ割りを頼むと別の器で出してくれたスープが想像以上に魚介が強くて、それ以上に動物系も強い。これだけ力強いのに味付けすると引っ込んでしまうというのは無科調故なんだろうなぁ。このスープの良さを味わうには醤油や塩の方が良かったのかも。機会があれば今度はそっちかな。