らーめん五ノ神製作所@大久保

seemad2014-04-02

海老リッチらーめん+バジルごはん


つけ麺の方は一度行ったけどこちらは初。もしやと思ったが、翔丸の跡地だった。翔丸の閉店は残念だった・・・

とりあえず基本メニューと気になったライスメニューを。海老リッチらーめんは真ん中に軽く湯通しされたキャベツとその上に紫キャベツが鎮座し、脇にチャーシューと三角メンマが二枚ずつ。スープは強烈な海老味に動物出汁もなかなか強く濃厚なもので、ややごわつく加水低めな中細麺が入る。このスープ、海老が強いのは良いのだけど、ちょっと甘いのと、食べるに従ってしょっぱさが気になるようになった。麺への味の絡みが最初物足りなく、終盤にはしょっぱ過ぎるようになっていって、ちょうど良いところを見計らわなければいけないのがやや億劫。キャベツは後半まで手を着けず塩分への被害担当にすべきだったのかな?
バジルごはんは、ジェノベーゼ的なチーズやナッツの風味のあるバジルのペーストがライスの上に載り、乾燥バジルもかかってる。これが予想以上に旨い。ラーメンのスープをかけるには両方ともしょっぱいので、少しずつ互いに食べてみたが、あんまり合わないかも。

美味しいのだけど、好みから外れるかな。トマトの入るメニューの方が趣味に合いそうだし、今度はそちらかな。