麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

seemad2014-04-03

濃厚牛塩つけ麺(トマトとチーズ)1080(並中大盛同額で中盛)


ちょいぶりに来たら期間限定と思しいメニューが始まっていたのでそれを。
つけ汁は塩スープに表面を炙ったチーズが浮かび、麺の上には生の葉野菜、温泉玉子、牛肉のトマト煮が載る。牛肉はすじ肉?的なものがトロトロに煮込まれているが、これ自体の塩気はかなり低く、麺を食べるには向かない。おそらくかなりしょっぱいつけ汁と合わせてちょうど良くなることが想定されているのだと思われる。ただ、塩分に関しては確かにそれで問題無いのだけど、塩分が足りないせいだろう、肉にトマト味がほとんど染み込んでいないので、トマト感がかなり中途半端になってしまうのが残念。美味しくはあるのだけども。
あと温玉はどうやって食べることを想定してるのだろう?わからないまま一口で食べ終えた。

少なくともつけ汁は甘さのない面白い味で、卓上の調味料と合わせてまた食べてみたい。それにしても提供に時間がかかった。