麺屋 そら 高田馬場店

seemad2014-04-09

札幌味噌750+ランチタイムライスサービス


店が出来上がってから数ヶ月開店しなかったのがやっと開店したのが数ヶ月前、初めて入ってみた。味噌とあえ麺が二大柱のようで、それぞれバリエーションがある中、味噌の一番の基本ぽいのを。
もやし、ニンジン、挽き肉が炒められて味噌スープに合わされ、生の水菜やニラが刻まれ少々載る。スープはやや白褐色で、タマネギが入らないためかどちらかというと甘さは控えめ。麺は薄黄色の中細縮れ麺で、あまりゴム感は無く、ちょっと懐かしさもある感じか。
特別尖った部分は無くオーソドックスな味噌ラーメンなのだけど、かなり良くできているし自分の好みに合っていて、かなり満足感は高かった。オーソドックスでいながら、今時なチューニングのパンチがあるのがポイントかな。これは背脂入りメニューがより良くなるかバランスを崩すのか気になるところ。何だかんだ味噌激戦区になってしまったあの界隈で、オーソドックスゆえに生き残りやすいかもしれない。