つけ麺ひまわり@高田馬場

seemad2014-04-30

Wキムチつけ麺850(大中並同額で中)


久々に来たらWキムチつけ麺というのが始まっていたので頼んでみた。どこかの唐辛子とのコラボだか何だからしい。
つけ汁は辛つけ麺より赤く、海苔の筏に載った魚粉は無し。麺はおそらく唐辛子を練り込まれて淡いオレンジ色で、キムチが真ん中に、その周りには普段と切り方が変えられ厚めに短冊切りにされたチャーシューが載り、上から刻み海苔が散らされている。
一見激辛に見えるが、この店の既存メニューに同じく自分の限界を超えないレベル。つけ汁には普段のつけ汁には無い独特の香ばしさがあるが、これが唐辛子のものなのかはわからない。オレンジ色の麺は多少辛みが無くも無い感じで味に重みを加える。多少質感が普段のものと違う感じだけど、単純に茹で方の問題かも。総合的に味に深みも奥行きも増している感じで、普段なら酢など色々加えたくなるものが必要なかった。それでも刻みタマネギを加えてみたが、やはり効果うすめかな。
一応食べられる範囲ではあるけれど、唐辛子の辛みへの警戒もあって辛みに弱い自分には気軽には食べづらいかも。しかしそれでもまた食べたい旨さだった。それにしてもキムチがWである要素は何だったんだろう?