味一 高田馬場店

seemad2010-07-28

味噌つけ麺700+小ライス100


今度こそはと味噌つけ麺を食べに来てみる。
濃いめの味噌ベースのつけ汁に平打ち中太麺というのは以前と同じだと思うのだけど、甘味が減り、それもあってか辛さが増したか。自分には許容範囲の外縁という感じ(^^; 甘さが減ったのは小田原味噌ベースということかな?
最後にスープ割りを頼むと、急須でくれるので分量を調整しながら割れる。以前ほど強烈な煮干し香は無いけど、割ったつけ汁とライスの相性はやはり良くて、合わせて大満足。多いのと辛いのとで全部は飲めなかったけど;


やはり、ここの味噌つけ麺はこちらのテンションを選ばない旨さだなぁ。ラーメンは甘さや苦みなんかもあって、ややテンションをえらぶんだけどね(^^;