千代作@高田馬場

seemad2010-07-21

DXつけめん800+ホウレンソウ100


暑さに負けてラーメンを食べる気が起こらず、油そばもいまいち。何となく目先を変えて、冷やしじゃない方のつけ麺を頼む。


出てきて思い出したけど、このつけ麺のつけ汁は、ニンニクが強いというよりニンニクそのもので、粗刻みのニンニクがごっそり。豚骨スープや油との組み合わせで、どうしても二郎を連想してしまう(^^;
このつけ汁は甘辛酸を一切加えないと宣言している通りに、基本的には普段より濃い味付けとニンニクがメインなんだけど、それ以外でも濃厚さが増していて、おそらく小鍋で加熱する際に油を加えて乳化させていると思しい。
その他は、いつもの麺を締めてるのだけどやはり弱いとか、このメニューにしか入らない刻みキクラゲとか太めの短冊〜拍子木切りなチャーシューとかが目ぼしいところか。やはりニンニクなつけ汁の印象が強い。


食後のニンニク臭が気になるのを度外視すれば、つけ汁には味が濃いめなことくらいしか目立った不満は無いかな。ま、それ以外は御愛敬で(^^;