青島ラーメン@秋葉原、浅草橋

seemad2010-01-16

青島チャーシュー700+茹ほうれん草50


気になっていた新店に来てみた。新潟に展開してる店の初東京進出だとか?場所は昭和通りから旬風へ向かう道をさらに100m未満進んで、公園にあわせて道がジグザグになるところ。現地付近で探してて、まさかあの特徴的なところじゃないだろうと思ってたら果たしてそこだった(^^;
んで着いてみると、まさかのシャッター閉鎖状態、かと思って横に回り込んでみるとこちらもややシャッターを下げつつも営業中だった。別に営業終了時間間近とかでもないのに・・・何?恥ずかしいのか?w


事前に調べた通りチャーシュー麺に、ついでにほうれん草を増してみる。50円と100円があったが、様子見に50円の方。メニューは完全にラーメンとその付属品で、ご飯ものなどは無し。
聞いていた通り、透き通った、醤油の奥の方にじんわりとショウガを感じるスープ。多少、化調っぽいのか豚っぽいのか、甘さもあってバランスがとれている。もっと醤油とショウガと化調を強めると(出汁を弱めると)その昔秋葉原駅前にあったラーメン屋っぽくなるかも。自家製という麺はあまり特徴的でなく、中細縮れでスープに合わせてある感じ。
当たり前のように増したチャーシューは薄切り・削ぎ切りといった感じの薄く小さめなものがわんさか。肉感がしっかりあり、かつパサパサでもなく旨い。まぁ、趣味からすればもう少し厚めに切って欲しいのだけど、スープの一部、麺と一緒に食べるためなのかな?チャーシュー麺にしたけど、もっと増しても良かったかな。


量的にはそんなに無くて、大盛りにしてスープのバランスが壊れるのを嫌う自分的にはライスが無いのが残念だけど、そこまで簡単に壊れてしまうスープでもないか。次は大盛りチャーシュー麺にチャーシュー増しでも良いかな。
ややオールドなスタイルのラーメンなんだけど、今の複雑怪奇なラーメンシーンにおいてはむしろこういうものが求められてるんじゃないか、とも思う。もちろんしっかりと味で満足させてくれる店な訳で。いやぁ、旨かった。