麺喰屋 澤@小岩

seemad2010-01-17

背油煮干極太拉麺(大油)880(ランチサービスで海苔、ライス)


今月の限定を食べに来た。
いわゆる燕三条系で、指定できるというので大油にしてみる。


出てきたものは、モヤシ以外は大体燕三条背脂ラーメンなんだけど、聞いていたとおり液体油多め。固体脂が少ないと聞いてたけど、自分の知る燕三条系の都内の「潤」の大油弱くらいかな。
おそらくスープは普段の支那そばのものがベースで、背脂や極太麺に負けない、濃い味付け。油の風味やらで多少印象が変わってる。想像以上に重い(^^;
麺は二郎インスパイアなんかでよく見る感じのガチムチな歯触り。やや固過ぎるかな?
具材のモヤシは結構自分的に有り。一方で、もう少しタマネギが欲しいなぁ。


良くも悪くも重いけど、燕三条系ってこんなもんかな。体調に左右されるけど、なかなか満足。