千代作@高田馬場

seemad2008-11-25

二種のチャーシューメン(だっけ?)900+ホウレンソウ100


開店11年の千代作祭りてなことで千代作グッズを買えたり、チャーシューメンを頼むと景品がもらえたり。そんな中、今日限定という二種類のチャーシューが入ったチャーシューメンというのがあったので頼んでみる。
そのチャーシューというのは、いつものチャーシューと「ばらっくサバス」に乗ってくるバラチャーシュー。顔見知り故のサービスなのか元々そうなのか、これでもか!という程の量が乗っていて、普段のチャーシューはやや普段より少なめながら、バラチャーシューなんておそらく普通に「ばらっくサバス」として丼飯に乗ってくるのと同じくらいの量で、さらにはバラチャーシューと同じ味付けのウズラの玉子まで2個紛れ込んでいる。
このバラチャーシューもそうなんだけどウズラの玉子がかなりしょっぱいくて少々甘いので、結構スープの雰囲気が変わる。なかなか出汁に濃度があったのもあって、違う店のように感じたり。
麺の具合も良くてなかなか満足。


久々にスープが濃いめだったのだけど、天気は晴れのち雨。気温はやや高めか。低気圧気味の方が出汁は濃くなる傾向があるか?