太陽のトマト麺 大塚店

seemad2008-11-15


アオサ入り鶏パイタン麺+ネギニンニク飯+鶏唐揚げ=1060


何となく気になって非トマト系メニューを食べてみる。あと気になっていた唐揚げなど。


鶏白湯スープは色みが薄い割に意外と味がある。ただ引きが強くない上にあまり深みが無いので、やや飽きが早い。またオススメマークに従ってアオサ付きにしてしまったら、アオサ、それと青ネギの風味が支配的でいまいちスープを楽しめなかったのもある。そこに付いてくるグレープフルーツを絞ってみたのだけど、酸味がほとんどつかず多少甘ったるくなっただけで効果は疑問。酸味がきつすぎないようグレープフルーツにしたと店内蘊蓄には書いてあるけど、酸味自体ほとんど感じないしなぁ。
麺はトマト系と同じ半透明で固く縮れのほとんど無い極細面で、トマト系の時はあまり味が染みにくい麺だった印象だけど、こちらの方が合うかな。


忘れてたけど、ネギニンニク飯にしても九条ネギっぽいやや独特の風味があるものなんだよね。正直、主張が強すぎて合わないと思うんだけどなぁ。決して不味くないんだけど、部品の組み立てが勿体ない。