麺喰屋 澤@小岩

seemad2008-11-23

雲丹しおらーめん880(ランチタイムサービスで海苔・ライス)


超らーめんナビ限定のメニューが、まさかこの店で提供されるとは思ってなかったので、楽しみに待つこと半月。提供開始されたとのことで行ってみた。


んで、その限定は雲丹しおらーめん。スープにはウニエキスが入り、麺は黒米入り、上には桜エビ・青海苔・軽く表面を焙ったウニが乗るとのことで、果たして出てきたものはその通りの外観。
そのスープを飲んでみると、この店のデフォルトのこってりの方のスープで、そんなにウニを強く感じるものではない、っていうかほとんど感じない。もしかしたら、ウニの味というものを捉え間違ってるのかもしれない。自分にとってウニの味のイメージにはミョウバン風味が欠かせないものになってるし・・・何より駄舌。通常のこってりよりコクが深く、しょっぱく感じたような気がしたのがウニだったのか・・・?
さらには上に乗るウニ以外の具材(上記に加えネギ)の主張が強くて、全体的に海鮮豚骨ラーメンといった感じに。実体のウニは良い品過ぎてスープに溶けないんだなぁ。


全体的にやや物足りなかった。期待し過ぎたつもりはなかったんだけどなぁ。このみせにしては歯切れの悪いものを出したなぁ、という印象で残念。