コードギアス 反逆のルルーシュR2 第16話「超合集国決議第壱號」

いやぁ、サブタイの付け方にしても「超合衆国」という響きにしても、何という中学生ネーミングw
もう些末なリアリティとかどうでもいいんだろうなぁ。極大と極小のリアリティしか重視する気は無いというか。こりゃあ、年齢層のよって反応が分かれそうな方向に行ったわな。中学前半までは万々歳で見てるんだけど、中学終盤から高校、ともすれば大学辺りまではリアリティの無さをあげつらって笑い者にするか嫌悪するかするんだろうなぁ。いや、これは自分か(^^; 今のアニメファンはキャラの外見しか見てないか・・・
思うに、むしろ1stガンダムっぽいよなぁ。ニュータイプとか宇宙戦争とか、ただのはったりで、描くべきは人間とミクロとマクロで。種みたいな半端に狭いところの建前にもの凄いこだわってるのと違うんだよなぁ・・・と、すぐに種・死と比べたがるのは悪い癖だな。


延々と同じことを書いてるけど、若本皇帝ってやっぱり倒すべき敵というより、置かれたシチュエーションに近いものなんだな。物語構造そのものというか。そこで倒すべき相手としてシュナイゼルが必要ってことなのかな?


てっきり扇は咲世子さんの変装だと思ってたら、日本にいるし。いやぁ、視聴者の気分を見透かしてるなぁw んで、公式の相関図を見たら・・・これ、ネタバレか・・・?


あと、今更コーネリアをどう使ってくるのか気になるところ。使いどころが思い浮かばないってことは、不安要素か(^^;


個人的にはルルーシュとスザクの一対一での対面で、あんまり物語が大きく進行されると不満かなぁ。自分の中でスザクってかき回し役であって、物語の進行役ではないんだよねぇ。中途半端に人間らしさが一番薄いんで。