麺 えどや@小岩

seemad2008-07-28


つけ麺(大盛)700+メンマ100


小岩であっさりかつそれなりのインパクトを求めるとここになる。いや、近隣地域でも飛びぬけてるように思える。


チャーシュー由来と思しい極少量の油しか浮いてないのだが、全くコクや風味に物足りなさはなく、また、甘さや酸味による補強もほぼ無いのが見事。やや苦みを含んだキレの良いコクと、魚介の風味が麺を実に食わせる。
一方で、平打ち細麺がやや頼りなさを覚えるかな。形状はつけ汁を食わすのに過不足無いと思うが、食感にどうも安っぽさを否めない。茹で加減だけでも変わる気もするのだけど。


たまたまかもしれないけど、チャーシューが脂身の付いた部位になってたり、メンマの苦みが減っていたりして、より一般的に受けの良い方向に向かっていながら、全体としての方向性がブレていないのが好感触。やっぱり旨い!また来よう。