麺喰屋 澤@小岩

seemad2008-07-26


冷やし鶏塩涼麺730


前回、一度棚上げにした冷やしラーメンを食べに。漢字が並ぶメニュー名に勝手に棒々鶏を連想して一瞬注文する気を減じてしまったが、ちゃんと冷やしラーメンと書いてある(^^;


冷たい塩スープに冷たく締められた麺。その上に茹で鶏、水菜、メンマ、ネギ、味玉、カリカリ梅等が乗り、鶏肉の上にはもみじおろしが乗る。このもみじおろしはスープに全部溶いちゃうと辛かったので、鶏肉に合わせて食べるべきだったのかな?
麺とスープは恐らく通常と同じものだと思うのだけど、とろみがあって魚介の香りが強まった感があるのは冷えてるだけでもないのかな?特に後者はタレも関係あるか。一緒に出される酢を入れても、そうブレることなく旨い。
また、これがライスとよく合う。この店はやや甘めで、ライスとの相性が十全とはいかないことが多かったのだけど、これはかなり相性が良く、鶏肉や加えた海苔なんかもあってもっと食べられる感じ。


面白さと旨さがあり、適度なシンプルさや素材感、など好みとの合致があって、大満足。大盛りでも良かったな。