麺喰屋 澤@小岩

seemad2009-09-29

汁無担々麺890


9月限定メニューを今更。辛さに弱いのもあって、ちょっと二の足を踏んでいたのもあるのだけど、やっとタイミングが合い、次の予定も無い状況で来れた。
ランチタイムサービスで大盛り無料なのだが、大盛り出来ないので玉子でいいかというのでそれと、同じくサービスのライスを付けてもらう。


つけ麺的な、ややゴワゴワな四角い極太麺で、ゴマだれ、ジャン?、挽肉とタマネギの肉味噌、刻みタマネギ、桜海老、ネギと水菜のいつものミックス、糸唐辛子、メンマ、拍子木切りのチャーシューなどなどが乗り、ジャン?が混ざりにくいのでよく混ぜてくださいといわれてよく混ぜる。
この店のノーマル担々麺を食べたのはもう随分前で、旨いけど自分には辛過ぎて最近は避けていたのだけど、やはり辛さは同じ程度で汗がダラダラ(^^; ただ、過去の記憶にある担々麺と味の方向性はちょっと違って、胡麻とラー油の日式と本場の花椒風味の中間という感じかな。
辛さに耐えられるかどうかは別にして、こりゃまーめちゃめちゃ旨いわ〜。麺をワッシワッシと食い、そこに乗ってくる複雑な旨味・香ばしさのインパクトは怒濤のごとく。自分の辛さに弱いのが本当に惜しまれる(^^;
最後にライスを投入。麺に比べると、ちょっと甘さが目立ちすぎてしまうのが残念だけど、こちらも十分に旨い。


もっと辛さに強ければもう2回ほど食べに行ってた味だった。何せ、汁無しというとすぐ酢が欲しくなる自分が、全く酢を思い浮かべなかった辺り、我ながらどれだけ満足感があったか窺われる。
辛さ控えめで、というオーダーは通ったのかな?出来るなれすれば良かったかも。
来月の限定は劇辛系のつけ麺ということで、まあこっちはスルーだな・・・