極濃麺屋初代 一本氣@小岩

seemad2009-09-23

特製ラー麺1000+シメのぶっかけ漢喰い丼200

開店の頃から少し振りに、ぶっかけ丼のことを知ったのもあって、来てみた。


何を頼むか迷って特製にしたのだけど、何だかスープが薄いような?麺に負けてる感有り。終盤、濃度・旨味共々強くなってきたので、混ざりが悪かったり、湯切りの問題かも?チャーシューや味玉は相変わらず旨いし、メンマなんかも筋と垂直に切ってあって面白い食感になってたりするので、スープだけがいきなり落ちることは無いんじゃないかと。
そして、ぶっかけなんちゃら丼なんだけど、スープをかける用のお茶漬けご飯というところで、刻み海苔やあられ、あと少しチャーシューほぐしや山クラゲなんかも入っていて、脇に練りワサビが添えられている。そこにスープを入れるのだけど、決してまずくないし、素でライスとスープで食べるより旨いのだけど、何だか豚骨感が消えちゃってて残念かな。今日のスープの問題もあったとは思うけど、いっそのこと全部ワサビを溶かし込んじゃうくらいのことをすれば良かったのかなぁ。


今回はちょっと残念めだったけど、万全なところでまた食べたいところ。限定メニューとかも気になるし。