Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第23話「決断」第24話「対峙」第25話「決着」

まとめてざっくり。


あーリズィが死んだ・・・正直、一番幸せになってほしい人だったんだが。キャルにしても・・・リズィを殺すような悪党が急にしおらしくなって弱気になって、っていうところでのその死を惜しませるような構成なのだと思うし、そこに自分もズッポリとハマってるわけなのだけど、やっぱり死んで欲しくはなかった。彼女の人生の報いがあれだけとはね・・・
ていうか、キャルを殺してしまった二人に、わかりやすい幸せが訪れることを想像し辛いって言うのもある。エレンを失うとか。


24話辺り作画がいまいちだったのもある(志賀の腕が異常に長いとか)けど、それと同じくらい気になったのは美緒のキャラクターで。一般人の割に芯が強いのか、一般人らしく弱いのか、おそらく玲二への電話のシーンを見るに前者に軸足を置きつつ裏社会の人間との埋め難い違いというものを表現したかったのだと思うのだけど、話によっていかにも弱くなってみたり、凛としてみたり、ちょっと一貫性に欠けたかな、と。