麺屋武蔵 武仁@秋葉原

seemad2009-09-21

武仁麺1000


何となくまた武蔵系。行きやすいところに出来たのに訪問し忘れていた。カレーは前身の江戸きんで食べていた(かなり変わったとは聞くけど)ので、とりあえずもう一柱の基本らしい角煮載せメニューを注文。


ラーメンには中心にデカい角煮が鎮座ましまし、まわりに斜め切りのワケギ、白ネギ輪切り、メンマ、半味玉、海苔が載る。この角煮が赤身までしっかり柔らかくトロトロに旨い。筋と直角にかぶりついても歯に挟まることはないw
スープは魚介主体のやや濁った魚介豚骨で、神山のものに近いかな。予想外に油が多くて、かなり熱々。麺もいつもの平打ち中太のパッツンパッツンなものなのだけど、やや柔らかめでスープとの絡みは悪くない。


個人的に、かなり角煮が旨く、それを生かすためにはもう少しスープは動物と甘さを減らした方が良いように思えたけど、角煮が無いメニューも有るから難しいところか。でもこれ、角煮が無いとかなり物足りないと思う。
そういえば角煮には甘酢がかかると読んでいたのだけど、全然そんなことは無く。つけ麺だけの間違いだったのか、変わったのか。


かなり角煮による満足なんだけど(^^;、なかなか良かった。次はつけ麺かな。