鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第24話「腹の中」

引き続き、以前ほどのタルさも無く見られた。遊んじゃってる要素が少なくなって、少なくとも登場する要素がそれぞれそれなりに生きていたのが大きいか。展開としてもあまり無駄を感じなかった。緩急の付け方の付け方も改善された気がするし、このまま続いてくれれば。
ま、前アニメシリーズと内容が被らなくなったから、より面白い比較対象を意識せずに見られるというのもあるかな。
シリアスシーンにギャグを混ぜ込むパターンは健在なんだけど、以前より引っかかりや苛立ちを覚えなかった。こちら慣れたのもあるだろうけど、その直前までと違ってシーン全体に多少ギャグを許容する空気感があったのが大きいかな。さすがにマスタング側であんなギャグを混ぜてこなかったのは、ちゃんと空気読んでるんだな、と。正直、初期話数でのシリアスへのギャグの混ぜ方は苛立ち以外の何者でも無かったけど、これくらいならまぁ何とか。