麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

seemad2009-09-18

カレーつけ麺(小ライス付き)850


時間を置いて来てみたら、カレーつけ麺シリーズが加わっていた。ラーメンは無し。その中から小ライス付きを頼んでみた。


リニューアル後のつけ麺と同じ麺に、具材も粉チーズが入って水菜が入らない以外は同じかな?チャーシュー・メンマ・刻みネギ。
そして唯一にして最大に全く違うつけ汁は見るからにカレーなんだけど、これがカレーの風味の向こうに普段のスープの魚介豚骨を感じられるもの。てっきり、カレー一色になってるもんだと思っていたので嬉しい。また、ノーマルつけ麺で甘さが担っていた、つけ汁と麺の繋ぎ役がカレーによって代替され、最大のネックと感じていた甘ったるさが無くなったのは非常に喜ばしい。
ライスはカレー味に染まった具と一緒に食べたりしていたけど、普段の秋刀魚風味を想像するにスープ割り後の旨さ・ライスに合う程度はいかばかりかと、スープ割り後まである程度残していたら、スープ割りが秋刀魚風味じゃなかった・・・。しかも、まさかお湯ではないとは思うけど、出汁が後退して辛さばかりが表に出てしまった。最後の最後に残念。


スープ割りを除けばかなり満足。これからライスはスープ割り前に食べ切ることにしよう。