亡念のザムド 第23話「誕生 ヒルケン皇帝」

はて、困った。場面単品で見ると見応えっぽいものはあるんだけど、全体としてついに中心部にしがみつくことも出来なくなってしまった・・・。前回までは、周辺部に散らされた卑近でわかりやすいテーマと中心部の未だよくわからないものとのリンク、平行に展開する別エピソードとのリンクでしがみつけていた感があるけど、ついに作品の外縁部に辛うじてぶら下がることしかできなくなってしまった。あらゆるピースの意味がよく分からない。これまで具体的な内容を語られずに語られてきた大状況が、これだけ大展開しつつも未だ語られず、その象徴性すらも見当が付かないまま。どう見ればいいのか・・・