福の神食堂@末広町、秋葉原

五輪麺900+締めごはん150


五輪麺の評判を聞き久々に来てみた。「(仮)日本のラーメンを変える若手っぽい会」の11店舗で五色の麺だけを共通させたコラボメニューの一つ。


ここの五輪麺はつけ麺で、冷たく締められた麺の上に二種の鶏チャーシュー・刻み海苔・糸唐辛子・水菜・燻製?茹で玉子の五色で五輪が表現され、また氷が最後にスープに入れて冷製スープとして飲んでほしいと載せられる。つけ汁はおそらく鶏メインに鶏油がかけられて金色に輝く塩味。五色の麺はいまいち特別さはわからないながら、つるつるとした丸い細麺で、よくスープを持ち上げる。
まあ、これが旨くないはずも無い代物で、さくさく麺が無くなる。敢えて不満を言えば、横で別の客に節の香りが素晴らしく香るラーメンを食べられたもんで、そちらの香りがこちらに無いのが残念に感じられたことくらい(^^;
最後につけ汁に氷を投入して飲みつつ、締めごはんにかけて食べるとこれまた旨い。ワサビと刻み海苔がお茶漬け感覚を演出して、なおかつ鶏出汁とごはんの取り合わせで満足。


つけ麺も旨かったけど、締めごはんが素晴らしすぎたw 低温調理?の鶏チャーシューがまたプリプリて旨い。大満足だった。