横浜家系ラーメン ばりき家@高田馬場

seemad2012-08-02

特製つけ麺780(太麺)+ほうれん草100


選択肢に困ってここまで来たら、店外につけ麺を推す張り紙があったので行ってみた。


出てきたつけ汁は一見シャバシャバながらそこそこコクのあるもので、かすかに最初から生姜風味がある。底にはサイコロ状に刻んだチャーシュー。太麺で頼んだ麺は家系基準でも太め、その上にチャーシュー二枚、海苔二枚、メンマ、味の付いた茎わかめ、味玉、白髪ネギ、ナルト、ほうれん草がどっさり。
この取り合わせが想像以上のもので、つけ汁は麺に対してあまり物足りなさはなくて、単品としては微妙なものもありつつ具沢山ぶりも悪くない。普段は酢やら卓上の調味料を加えがちな自分が最後まで何も加えなかった。


今時最前線の強烈なパンチがあるわけではないけど、魚介・魚粉に頼らずインパクトを出してバランスをちゃんと取ってるのは好感度が高い。これはもう少し来ないと。