麺屋 亥龍@小岩

つけそば


昨日の分。数日ぶりに来たら、8月からメニューをリニューアルして濃厚魚介豚骨に変更したということで、「濃厚魚介豚骨」という文字面に辟易しつつ何となく背脂系からのリニューアルに興味を持って入ってみた。


券売機の先頭にあったつけそばを頼み、出てきたものはかなり想像と違うもので、表面に刻みネギ・干し海老がぎっしり浮いてる。そして味はよくある「濃厚魚介豚骨」とも魚粉系ともちょっと違う。そういえば、店外に海老油が云々の張り紙があったような・・・?これが海老なのかははっきりわからないものの、ありがちな所から脱しているのがなかなか好印象。また、麺が以前のものと似たゴワゴワとした長方形断面の太麺だったこともあるのだろうけど、そんなに粘度が高いわけでないつけ汁で麺への絡みに不満を感じないのもなかなか。


チャーシューやメンマなど部品は以前通りのチープ感があるものなのが、また独特。いまいち背脂系が受けなかったのかもしれないし、それでこの立地の前の店で人気だった方向に寄せたのかもしれないが、少なくとも味は問題ないと思う。量も多くて人気が出そう。