自家製麺鶏そば三歩一@高田馬場

seemad2012-08-14

薬膳カレーつけそば(大)800


気温が高すぎず、さらに珍しくカレーを食べられるテンションだったので、こっちの期間限定も頼んでみた。


つけ汁は赤茶色のカレーに、表面には青葱と揚げエシャロット?が浮き、そこにはサイコロ状の茹で?ニンジン・ジャガイモ・レンコンにいつもの細切りメンマ、鶏団子が沈む。麺は普段のつけ麺のものにカイワレと揚げゴボウ?チップ、クコの実が載る。このゴボウ?チップは意外に甘みがあり香ばしい。
そこそこつけ汁は辛く、辛さに弱い自分には平静に食べられる限界を少し越えているか。カレーの分類としてはよくわからないのだけど、薬膳カレーというものなのかな?でも経験上、一番近いのがカップヌードルのカレーw まあ、長年一番中華麺に合うようにブラッシュアップされてるものだから、そこにたどり着くのは当然なのかな?

太麺に全く負けておらず、マッチングが素晴らしい。もちろんライスにも合いそうだったけど、辛味もあってやめた。味付け自体は控えめなのか、スープ割り後にはちょっと物足りない味になるけど、まあここの割りスープの問題かも。基本的には大満足だった。