らぁめん満来@新宿

seemad2012-08-09

チャーシューらぁめん1400


近くのほりうちには何度か来ているが、こちらには営業時間が合わず初訪。とりあえずチャーシューらぁめん。


ボリューム含め外観は非常にほりうちに近いのだが、味は想像以上に違って、全体にチープ。麺に関してはほりうちのようなふんわりもっちり感はなく、特に別物。戻しが足りない即席麺みたいなごわごわした質感で、これがいつものものなのか少し疑問を覚えてしまった。スープもややジャンク寄りで、刻み海苔による時間経過につれての味変もクドめの方向性。あと、酢があまり効かなかったり。
そして目玉の巨大チャーシューは、かなり味が付いてなくて、大体ほりうちと同じく柔らかいのだけど部分的にバサバサに堅かったり。


決して不味くはないのだけど、ほりうちに比べると見劣る部分がちらほら。趣味にもよるのかもしれないけど、ほりうちの洗練され方に感嘆した。でも、もしかしたらざるだと違うんだろうか?