麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

seemad2011-08-08

豚冷やし麻辣麺850(大並同額)


そろそろかと見に行ったら始まっていた三種目の冷やし。メインの皿はよく混ぜるように言われ、途中で入れるように言われたスープの器の二つで出てくる。
メインには普段の麺よりかすかに細目の太麺にレタス、豚冷しゃぶ的なもの、大根おろし、あと、よくわからなかったのだけど生海苔かな?、そんなものが載り、麺の上と下にソース。このソースがしっかり痺れのある辛さで、辛さのそのものより苦みに近い形で舌に載ってくるが、序盤は麻の味の方が出てるのか辛さに弱い自分でもするすると食べ進められる。が、中盤以降はストレスが蓄積されていくのかどんどん痛くなっていく(^^; 別容器のスープはしっかりした魚介風味があったのだけど、それを投入しても全く変化無し。それ自体の辛さというより、そこまでで痛みを溜め込んじゃったせいだろうなぁ・・・


旨いは旨かったのだけど、もっと辛さに耐性のある人向けかな?(^^; もしかしたら大盛りにしたことで辛味ダレとスープのバランスが変わったりして、最後に効果が無くなってしまった、とかも考えられるけど。