博多長浜らーめん ぼたん 大塚店

seemad2009-08-30

ラーメン600にらもやし150しそ餃子350玉100


かなり久々。時々食べたいとは思えど、実際食べ始めると後半飽きるのは経験則としてわかってるので、それを軽減する新要素としてにらもやしとしそ餃子を。


にらもやしは最初は埋もれているのだけど、後半豚骨スープが重く感じ出した頃にもやしの爽やかさとにらの香ばしさが効いてくる。最初に付けられてる味はちょっと効いてない感じたけど、なかなか悪くないな。
んで、しそ餃子だけど、ジューシーさにびっくり。冷えてくると少しそれが減ってくるけど、厚めの皮のモチモチ感が印象的になってくる。いんや、うまいなぁ。これ二皿とライスだけでも満足できそう。


まあ、ラーメンはいつも通り、自分にとっては最初は旨いのだけど後半重い代物。試しに餃子のために出てきた酢(普段卓上に無い)を入れてみたけど、やや違うかなぁ。酸味なら紅生姜を入れるべきだったか。