千住大橋店

小ラーメン650ヤサイニンニク


何となく来てみた。結構うちから近いし、立地も気になっていた。着いてみると、聞いて想像していた以上に駅から近くて思わず笑ってしまったわいw
行列は15人弱だけど、木曜だからで、金曜日ならこれでは済まないんだろうなぁ。


豚はすでに売り切れだったので小。いつものヤサイニンニク。
出てきた丼にヤサイがいっぱいで少し焦る。小岩が少なめに推移していて、そちらに慣れてしまった(^^; 郊外型二郎と合わせて平均かやや多めってところかな?
まず特徴としては麺が短い。太さは二郎なんだけど長さは家系なみ。そして麺が柔らかめという話を聞いていたのだけど、これはかすかに気になった。二郎らしい麺の柔らかさなら気にならないんだけど、どうも二郎のゴワゴワ感とは異質なうどんぽいしこしこ感、、、の伸びかけたような柔らかさもあるんだよね。固めにしたら印象変わるのかな?
スープは若い二郎によくある豚の香ばしさがあって、出汁もなかなか。ただし味付けは薄めで、ヤサイ増しによってさらに薄くなってしまい最終的に麺を食べるのにギリギリくらいになってしまった。
豚は柔らかくパサつきがなく、売り切れが惜しまれる旨さ。小岩もそうだったけど、夏だから少なめに仕込んでるとか?


基本的に旨かったものの、多少引っ掛かりが。まあ、単純に小岩の味に慣らされただけかもしれないけど。チューニングした状態でまた食べたいな。