西尾中華そば@駒込

seemad2011-03-27

馬鹿中華(淡)750+豚丼300


タイミングが合ったので久々に二回目。以前には基本の中華そばを食べたので、今回は馬鹿中華と前回頼めなかった豚丼を。限定ものもあったけど、味噌がいまいち気分でなかったのでスルー。


馬鹿中華は中華そばより魚介が強い(魚介だけ?)というのだけど、最初のうちは多少魚っぽい香りこそするもののやや物足りなさがあり、ネギとそこに染みたタレの生姜?風味の鮮烈さに頼って食べていたのだけど、後半から冷えて感じやすくなったのか急に厚みが増して物足りなさは無くなった。個人的に青魚っぽいような気もしたけど、違うか。少なくとも節が単一で前面に出ておらず、複雑さもある。パツンとした歯触りの細麺と相性もよく、非常に旨い。
火を通し過ぎないチャーシューの旨さは前回で確認済みだったけど、改めて実に旨い。んで、そのチャーシューを乗せた豚丼だけど、この店の味付けの甘い傾向がタレにもろに出てしまって自分には残念。トロミがついてなかったし甘味自体もさらっとしたものだったのが救いだけど、みたらしより甘いんじゃないかと・・・


いやぁ、実に旨かった。ある種のネオクラシック系だけど、そもそもの味わいの厚みと後半からの伸びで満足感が段違い。もう少しちょくちょく来て鶏中華とか食べたいなぁ。