池麺 KING KONG@池袋

キング中華そば950+ライス100

超らーめんナビの限定を求めて行ったのだけど既に売り切れ。というわけで、まだ食べていないもう一方の柱である中華そばを。


確かに大勝軒ぽくない、透明で苦みが出始め位の煮干し出汁にパッツンとした歯触りの中細麺。昔ながら系ではないスープの重み。個人的には重みを演出する要素としての塩分が気になった。ざざっと食べてスープも飲まずに立ち去るようなファーストフード感覚であれば良いんだけど、出汁がしっかりあるのでどうしてもじっくり味わおうとしてしまうと塩分が重っ苦しくなってくる。というわけで卓上の酢(レモン入り)を投入。酢が入ってもあまり揺らがないので、入れ過ぎを気にせずドバドバ。多少塩分を抑え込めたか。


塩分というと味付け玉子も同様にちょっと気になった。それ以外は刻みネギがよく合うスープで、チャーシューも旨くてライスが進む好きな味だったのだけど、どうも塩分で好きになりきれなかった。麺も細麺で、この塩分は必要だったんだろうか?