麺屋 百日紅@新宿三丁目

魚介塩そば680+チャーシューごはん280


久々に来てみたら味噌が季節限定ということで休止していて、塩が加わっていたので、つけ麺と中華そばからそばを。


出てきた塩そばは、記憶にある醤油の中華そばとは違ってスープに濁りがある。が、煮干風味の強烈さはあまり損なわず、動物スープの丸さ甘さが強めている。これが実に旨い!中太の縮れ麺もよく合って、スルスルと食べられてしまう。
一方チャーシューごはんは、予想外に混ぜご飯。さらに予想外なことには、のり玉味・・・?味付けの結果としてのり玉のような味になってるのかとも思われるものの、ふりかけ独特の粉っぽさも感じるような・・・?個人的には甘過ぎるのと予想外のチープ感で、いまいち。


塩そばは実に旨かったけど合わせるなら白飯だったなぁ。つけ麺も気になるけど、つけ麺だとスープが変わるんだろうなぁ。また来よう。