楽釜製麺所 高田馬場駅前直売店

seemad2011-09-13

肉汁つけうどん(大)480+鶏天100


何となく久々に来てみた。うどんがえらく固かった記憶があるので、うどん以外の要素で特徴のあるメニューを頼んでみた。
そこで肉汁つけうどんなのだが、辛さはまあ良いとして、異常に甘ったるいし、味付けが濃い。前回固過ぎた極太麺は、茹で置き具合なのかむしろ固めくらいまで食べやすくなっていて良かったのだけど、つけ汁には難儀した。もしかしてセルフのかけ出汁をかけて薄める前提なんじゃ?とも思ったが、そんなこと言われなかったし・・・


そういえば以前も味は濃いめだったし、鶏天も濃過ぎる味付けで、ライス前提みたいな感じ。色々と残念。はなまるうどんに勝ってるのは麺の太さと値段の安さくらいか。サービスも清掃も勝てない。
やたら気になったのは、冷やか温かを聞かれる際に「冷やか温かありますので・・・」と聞かれたこと。「ありますが」なら、(いかがいたしますか?)の省略でわかるのだけど、「ありますので」は意味不明。店としての指導なのか、店員の個人的なものなのか。たまゆらかよ!ぽってかよ!竹達かよ!、と(^^;