一番飯店@高田馬場

seemad2010-10-15

トマトつけ麺850


今まで何度も前を通りかかっても一度として入ったことがなかったのに、トマトつけ麺に惹かれて入ってみる。中華料理系の店なのに麺にタピオカ入りとか、流行のトマトとか、ラヲタホイホイ気味か(^^;


んでトマトつけ麺。麺は確かにもちっとした太麺で、茹でキャベツや茹で薄切り豚肉が添えられ、脇にちょっとしたライスが付いてくる。つけ汁はトマトの実に挽肉やしゃきっとしたタマネギみじん切りが加わり、味付けや旨味だけでないしっかりとした濃さがあって太麺に全く負けていない。しかもタレとスープを合わせるだけでなくしっかり火を入れているので、熱々なのもいい。最後にライスを投入して完食。ちょっとライスには味が濃いけど、かなり旨い。不満といえば量が少ないこと程度。


中華料理店でこんな専門店にも遜色の無い創作ラーメン類を出している経緯も気になるけど、中華でしっかりできるような人は今時のラーメンでも旨いものを作れるのかと感心。この店のこのほかのメニューも気になってきた。ただ、麺類より炒め物類の方が旨いのかもしれないけど。