べんてん@高田馬場

seemad2010-10-26

つけメンマ950


かなり久し振り。久々に来たら店主と若い女性の二人態勢という初めての光景。塩ラーメンや焦がしというものがあったけど、久し振りなので基本のものを。


最後に来た時にはそれ以前よりも麺が細くなっていたことがショックで、いまいち楽しめなかった感があったのだけど、今回は覚悟済み。この太さでも旨いものは旨い。しかし、どうも今回は柔らかい。大勝圏の柔らかめの店以上。でも時々、柔らかめでも適度な範囲のものも混ざっていて謎。茹で鍋への逐次投入でもしてたのか、茹で置きなのか。
つけ汁も基本的には変わらないけど、どうも以前より酢が強め。元々、多少は入っていたと思うけど、こんなに強いのは初めて。


まあ、何だかんだで単一の調味料や出汁の強さでなく、様々な要素の総合力で食わせるここのつけ汁と、しなやかな麺の組み合わせは旨いんだなよぁ。多少残念な部分はあってもここでしか食べられないわけだし・・・最近増えかけてる弟子筋の店はどうなんだろう?